枯れそうなレモンの木を復活させる方法

2年目のリスボンです。今年も実がなったのですが、なんとなくしおれた感じで元気が無いように見えます。一応日当たりの良いところに持って来たのですが、お世辞にも暖かくありません。良き対処法などあればアドバイスをお願いします



こんにちは。

この度はお問い合わせありがとうございます。

花ひろばオンラインの高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。

どうぞよろしくお願いします。

お写真の送信ありがとうございます。お写真を拝見しました。

枯れる手前まで来ている感じです。果実をならせておりますので、早めに収穫してあげてください。

果実を収穫したら、全ての枝を半分以下の長さに切り戻してあげてください。

これくらい切ってもらった方が良いです。

下を向いている葉は元に戻りませんので、生え際で取り除いてあげてください。

土が少なくなっているように見えます。

葉がこのようになっているのは根腐れしたか、あるいは水切れしたか、あるいは、土中に害虫がいて根を食害しているかだとおもいます。根っこからの水分が供給できずに枯れ始めています。

地上部を切り詰めてから株を掘り上げて、黒ずんだ臭いにおいがするような根を取り除きます。

あまり根がなくならなりすぎないように注意して根を整理します。

根の周囲の土を全て落とすと弱るので、土が臭くなければ根は洗わないようにしてください。

そして、新しい用土に植えて、水やりをして、屋内の暖かい半日陰の場所で育ててあげてください。

葉を減らすと光合成をしなくなるので、半日陰の方が調子がいいです。

新芽が出るまでは肥料は控えて、水は1週間に1回与えるか与えないかくらいで育ててください。

新芽が出始めたら日当たりで育ててください。

原因は異なりますが、弱った苗木をこのように復活させます。

根が生きておれば大抵、復活してくれます。

なかなか芽吹きが始まらないかもしれませんが、根気よく見てやってください。

レモンの根気がよくなれば芽吹き始めます。


その後、以下のリンクの剪定をしていただきました。


0コメント

  • 1000 / 1000