これまたレモンのお問い合わせをいただきました。
2016年の秋にレモンの鉢植えを購入し、17年春に屋外に出したところ、はっぱが沢山落ちてしまって一度メールで相談をさせていただきました。
葉ダニ駆除のため葉を洗うようにアドバイスいただき、その後回復していましたが、12月に入ってからどんどん葉が落ち、ほぼ裸になってしまいました・・・
水切れはしておらず、日当たりも悪くない場所においているのに、葉はどれも艶がなく、黄色くカサカサです。このまま木が枯れてしまうのでしょうか。
肥料切れを疑っていますが、どうすればよいでしょう?
対処法についてアドバイスいただけると幸いです。
こんにちは。
あけましておめでとうございます。
この度はお問い合わせありがとうございます。
花ひろばオンラインの高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。
どうぞよろしくお願いします。
1月8日までお正月休暇中につき、お返事が遅くなっております。誠に申し訳ございません。
ご心配をおかけしております苗のお写真を撮影していただき、メールに添付してご連絡いただけないでしょうか?
状態を拝見してお返事をさせてください。レモンの木は寒さで冬は葉が黄色くなったり落葉したりします。黄色くカサカサとのことなので、ハダニが出ているのかもしれないので、
様子を写真で拝見させてください。
高井さん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
写真添付いたします。状況のご診断よろしく
お願いします。
花ひろばオンラインの高井 尽 (グリーンアドバイザー)です。
お写真の送信ありがとうございます。
お写真を拝見しました。
葉がかすれたようになっているので、ハダニが出ているように思います。
ハダニが発生すると葉がかすれたようになり、葉の裏がネバネバしたりします。
ハダニは肉眼で見えないこともあります。
また、クモの糸のような糸がさりげなく張っていたりしたらハダニ、います。
冬は寒いので病害虫はあまりでないです。
でも暖房の効いた屋内ではハダニが出ます。
ハダニは高温乾燥した場所で出やすく、暖房の効いた屋内や、風通しの悪い樹冠内部や、
風通しの悪いベランダなどで育てていると出やすくなります。
どの程度ハダニが出ているかわからないのですが、
鉢植えのようですので、こちらのブログ記事を参考にしていただいて定期的に水洗いしてください。
株全体にハダニに侵されてしまっている場合、葉っぱの光合成ができずに樹勢が弱ってしまいます。
株がまだ小さい状態であれば、強めに剪定をして、株の仕立て直しをしていただくと良いです。
こんな感じです。
冬の剪定になりますので、剪定後は暖かい場所で半日陰で管理してください。
水は1週間に1回与えるか与えないか程度で大丈夫です。
今日はレモンのお問い合わせがこれで4件目です。
剪定後の管理やどの程度剪定をするかはこちらをご参考にしてください。
0コメント